FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.12 バイト
はい、どうもこんにちは!(?
11月も中旬で朝と夜は冷え込むようになって来ましたね。
徒歩5分のバイト先なので寒さを感じる暇がないからいいんですけど…
お察しの通り今日もまたバイトのお話でございます。
今後私が忘れないため、というつもりで書き記してるのでつまんないと思いますよ。

昨日はバイト二日目でした。初日から話していきますね。
バイト先はあの、やけにファーストフードが多いMストップでございます。
レジの店員さんに声をかけてからスタッフルームに入ろうと思い、でもレジが混んでいたので何もせず&うろうろ。
すっごい不審者です。
やっとの思いで声をかけることが出来たんですが、唯一話したことがあるオーナーがおらん(汗
「オーナーまだ着てないので着替えててねー」と店員のおばちゃんに言われ、その後はスタッフルームでコンビにバイトの基本みたいなビデオを見せられます。
そのビデオが終盤になってきた辺りでやっとオーナーが来て、まずは出勤簿のつけ方を教わりました。
そしてスタッフルームから出るとFF(ファーストフード/決して某ゲームではない)の注文があったようで
いきなりおばちゃんに厨房へ連れて行かれて
「アイスはね、3巻きくらいだから」と何故かいきなり&アイスの作り方を教わりました。
そしてオーナーに「これ渡してきて」といきなり言われ、FFの待ち番号みたいのを呼ばせられました。
「○○番のお客さまー」
オーナー「声小さい!」
「○○番のお客さまー!」
オーナー「声小さい!」
もう半泣きだからね。鼻水出そうだからね。
まぁ次呼んだ時は来たんですけど、いきなりビビりました。
そして当分やらされることはないだろうと思っていた…まぁ勘違いしていたんですけど
レジ、をですね。やらされました。
最初使い方の紙を見せられて少ししてから「覚えた?」とオーナー。
無理に決まっておろうが!!
そのあとはもう練習ですよ。レジにトレーニング機能が付いてるのに驚きました。お弁当とお菓子を出してくるオーナー。
「いらっしゃいませー!」
 オーナー「声小さい!」
さっきと同じ流れでござーます。
そしてやっぱり来た、いらっしゃいませを言う練習。
普段から声が小さいと言われるので大きく出すのはなかなか苦労しました。
そのあとは商品をスキャンして会計。
収納代行は違うボタンを押してから。FFや新聞はタッチパネルを押す。
お、覚えられねぇー
そしてオーナー「じゃあ早速やってみようか」とレジを開ける。
それからは死にました。

レジ以外にもフェイスアップ(商品を前に出す)や廃棄処分教わりました。
初日は二時間だったんですけど、ぎっちり詰まりすぎた二時間でしたね。

二日目の昨日はオーナーはいませんでした。
またまた緊張して店内に入ったら今日は若い女の方が二人。
何も言わずにスタッフルームに入るほど度胸はないのでそのうちの一人に声をかけます。
「すいません、今日二日目で…あの、よろしくお願いしま…す…?」
挨拶しくじったー!!
相手も「は?」といったご様子。
慌ててスタッフルームに&忍び込んでしばらくすると初日のおばちゃん登場!
顔を知ってる人が現れるとこんなに嬉しいなんて!と本気で思いました。

ユニフォームの名札の下にバーコードが付いてるんですがそれをレジでスキャンして出勤開始なんですよ。
それでさっき謎の挨拶をかましてしまった女の店員さんが使ってたレジを貸していただくために
「使ってもいいですか?」と聞いたんです。
しかし、彼女普通に無視。絶望しました。。
私声出したつもりで出てなかったのかしら。不安で仕方なかったです。
でも入れ替わりでその人は帰ってしまったのでほっと一安心でした。
もう一人の背の高い女の店員さんは人当たりも良さそうで仕事もそつなくこなしてそうな人でした。
でもたぶんこの人って私の一つ前に入った人っぽくて、まだ勤務も数回だと思うんですけど、見た感じカンペキでした。FFも普通に作ってたし!
この日はレジをこなしながら掃除をしたり値段シールを貼り付けたり…勤務時間過ぎたことに気づいても気が弱くて何も言えずおばちゃんは忘れてるらしく何も言ってくれずそのまま30分延長…
それに気づいたおばちゃん二人は「もうちゃんと言わなきゃダメじゃない!」「おばちゃんってね、図々しいんだから!」と(笑)
でもその時間内に色々教えてもらったから良かったです。
まぁその時間内にFFの注文を取り違えておばちゃんにもお客さんにも迷惑をかけてしまったんですが
おばちゃんに「もう時間過ぎてるから帰っちゃっていいよー」と言われ
お言葉に甘えて先に帰らせていただきました。
明日もまたバイトと歯医者です…頑張りますー(=_=;)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sanctuary17.blog62.fc2.com/tb.php/157-116c1082
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。